源泉書き流し

アクセスカウンタ

zoom RSS 第11回エコプロダクツ2009

<<   作成日時 : 2009/12/10 20:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

東京国際展示場で開催されたエコプロダクツ2009に寄ってきました。
駅から展示場へ向かうと,いつもの展示会と少し様子が違うようです。
ビジネス向けの展示会だと、見学を終え帰る人が幾つもの手提げ袋に沢山のパンフレットを抱えて出てきます。
しかし、今日すれ違う人は企業のロゴ入り袋を、ほとんど持っていません。
エコの為、紙のパンフレットの過剰配布は控えるとは聞いていました。
やっぱ、不況のせいでノベリティも貰えないのかなぁ?

画像


エコロジーへの関心の高まりからか、初日から大盛況のようです。
小中学生のグループが見学に来ていたり、女性も多いです。
各ブース前にはコンパニオンの女性が待ち構えて、クイズラリーの用紙を配布しています。
展示ブースを見学し、パネルを見ながらクイズに解答し用紙と引き替えにノベルティが貰えます。
各社のとも環境対策や・技術をアピールするのに、あの手この手です。
飲料メーカーはコーヒーを飲ませてくれたり、ペットボトルを配布したり。
テレビのニュースでも話題に成っていたのはオンワードの自然に還るスーツ。
「生分解スーツ」 土に埋めるとほぼ1年で、ファスナーなど金属部分以外のすべての素材がバクテリアによって、水と二酸化炭素に分解される究極のエコスーツ(コンセプト商品)です。

エコロジーとは別にビックリしたのが、セブンイレブン(7&Iホールディングス)のプレゼン。
女性の説明員が説明し、左の大型ディスプレイにプレゼン資料が表示されるのが普通のパターン。
説明員の女性がカメラで写されたリアルタイムの映像に大型ディスプレイが切り替わりました。
そして突然、女性の手にした説明用のパネルの上にCG画面が組み合わされ大型ディスプレイ上に表示されました。

画像


そう、女性の持ってるパネルから画面上ではニンジンが生えてきたり、雨が降ったり、鉢植えのブロッコリーが実を付けたりと・・・・・。

画像


CGを組み合わせるのは不思議でないが、リアルタイムに画面上の位置を同期させるのにいは恐れ入りました。
AR(オーグメントリアリティー) 拡張現実技術を使用したプレゼンテーションです。


お楽しみのお土産は

画像


コスモ石油さんに頂きました小さな観葉植物の鉢植え。初めて聞く名の植物でした。
ゲッキツ(月橘) 別名シルクジャスミン 奄美大島以南、沖縄から東南アジアにかけて分布する柑橘類の常緑小高木で、観葉植物としてよく栽培される。

ENEOS 新日本石油からは、エネゴリ君のイラストの紙パッケージが鉢になる種と土入りハーブの栽培セット
ハーブの袋にはロケッとト?これも聞いた事がありませんね。ネットでウィキwiki。
何だルッコラの事か? イタリア語でルッコラ、英語はロケットでした。

週末にFM東京を聞いているとコスモ石油のCMを耳にします。砂漠の緑化に役立つALAちゃんのCMをお耳にした事はありませんか?
ALAは、葉緑素を増やし光合成能力を向上させるなど、植物の生長に役立つ天然アミノ酸です。根からの栄養吸収に関係する植物の体内酵素の働きを活性化させ、水や土中の肥料分の吸収を促進させたり、根の生育を促進するなど、さまざまな効果が得られます。




このALAを配合した家庭用液体肥料が「ペンタガーデン」。写真の右のボトルです。
今年の春から使用していますが、しその葉が手のひらサイズに成長したのにはビックリしました。
我が家は真南でなく少し東向き、狭い庭は隣家の陰になりがちなので重宝しています。
http://www.cosmo-oil.co.jp/ala/pentagarden/index.html


今日はタップリ歩きました。カロリズムの計測で14,231歩。結構疲れます。

画像


タニタの健康応援ネット からだカルテ



-->
TANITA 活動量計 カロリズム AM-120-PR パールホワイト AM-120-PR
タニタ

ユーザレビュー:
いい商品で結果たのし ...
毎日活用しています購 ...
体重管理にGood! ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エコプロダクツ2009に行ってきました
昨日、家族と一緒に国際展示場で開催されていたエコプロダクツ2009に行ってきました。午前中は長男のサッカーと奥さんのPTAの会合があったので午後から行ったのですが、国際展示場の駅に着くと会場から帰ってくる人が皆大きな袋を持って帰ってきます。「皆さん、いっぱい試供品をもらったのね・・・」という感じです。さて、最初の子供たちが紙すきをしたいというので日本製紙のブースへ。何種類かのパルプを混ぜて網で抄いて、... ...続きを見る
中年サラリーマンお父さんの日記
2010/02/23 22:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第11回エコプロダクツ2009 源泉書き流し/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる