源泉書き流し

アクセスカウンタ

zoom RSS 鏡開き お餅入りのお粥だよ

<<   作成日時 : 2011/01/11 16:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

昔は、何処の家でも御正月には、床の間に30cm位の鏡餅の2段重ねをドンとお供えしました。
今じゃ、パックの鏡餅にミカンも偽物。
まぁ、干からびないしカビ無いのは助かりますが。

1月11日は鏡開き 鏡餅入りのお粥を食べました。

画像


鏡開き(かがみびらき)・鏡割り(かがみわり)とは、正月に神(年神)や仏に供えた鏡餅を下げ、雑煮や汁粉で食べる行事である。年中行事のひとつ。
武家では、鎧などの具足に供えた具足餅を下げて雑煮にして食し、これを「刃柄(はつか)」を祝うといった。この武家社会の風習が一般化したものである。また、女性が鏡台に供えた鏡餅を開く事を「初顔」を祝うといい、二十日(はつか)にかける縁語とした。
刃物で切るのは切腹を連想させるので手や木鎚で割り、「切る」「割る」という言葉を避けて「開く」という言葉を使用する(「開き」は「割り」の忌み言葉)。鏡は円満を、開くは末広がりを意味する。また、鏡餅を食すことを「歯固め」という。これは、硬いものを食べ、歯を丈夫にして、年神様に長寿を祈るためという。(by wiki)

・・・・パック餅 包丁で4つ切りにしちゃった。
まぁ!叩いたって割れないし。

お餅と米に青のりだけじゃ栄養面で物足りないと思う方にはコチラ
お米を炊く前に、小さなスプーンで数杯入れるだけ。
お手軽 サプリメント♪

画像


ハウスウェルネスフーズ  
新玄 サプリ米[ビタミン・鉄分] 
新玄 サプリ米[カルシウム]

ハウスウェルネスフーズファンサイト応援中



新玄 サプリ米(ビタミン・鉄分) 25g*2袋
ケンコーコム
※パッケージデザイン等は予告なく変更されることがあります。商品説明「新玄 サプリ米(ビタミン・鉄分)


楽天市場 by 新玄 サプリ米(ビタミン・鉄分) 25g*2袋 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
ハウスウェルネスフーズ担当のまるです
伝統の鏡開きにご一緒できて光栄です
ありがとうございました!
担当のまる
2011/01/13 10:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
鏡開き お餅入りのお粥だよ 源泉書き流し/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる